第13回、PPC 広告、7万円で2名の成約!

neon-light-363609_640

高校入試が1段落し、いよいよ募集も終盤戦に突入です。

この時期、電話が鳴ると、「よし来た!!」、と思うのですが、

電話の主が業者だったりすると、がっかりです。

 

私の塾では、春期講習のスタートが3月24日(木)なので

あと1週間しかありませんが、最後まで知恵を絞っていきます。

さて、

PPC 広告をやり始めてから、約2週間が経過しました。

目標の6名にはまだ達していませんが、

それなりの成果は出ています。

7万円で2名の成約がありました。

今回は、その辺を記事にします。

PPC 広告、今の掲載位置

下の PPC 画像は、「塾 新潟市」と打ち込んだ場合に表示される

本日の Yahoo と Google の掲載位置です。

 

▼ Yahoo

2016-03-16_16h13_23

 

▼ Google

2016-03-16_16h14_42

 

PPC 広告を掲載して以来、ほぼこの位置をキープしています。

それにしても、Yahoo と Google の両方でトップに君臨するこの塾は、

私が掲載を始めてから一度も2位に落ちたことはありません。

ずっーーーーーと1番です。

どれだけPPC 広告に予算を費やしているのか!?

 

Yahoo PPC 広告で、1回だけでも抜きたいと思ったことがありますが、

1番になるためのクリック単価を調べてみると、とんでもない額になる

ことがわかりましたので断念しました。

背伸びをせず、「分相応」 でやっていきます。

 

折り込みチラシ・PPC 広告からの成約状況

▼下の画像は3月16日(水)時点のデータです。

折り込み

新聞折り込みチラシから、4名の方が春期講習を申し込みました。

目標を6名と設定しているので、あと2名で目標達成です。

ただ、新聞を折り込んだ日が、3月3日(木)で、すでに2週間経過して

いるので、あと2名の獲得は厳しいかもしれません。

今のところ、かかった経費は21万円で、成約数は4名です。

 

● 新聞折り込みチラシ = 21万円で4名の成約

 

▼次の画像はPPC 広告のデータです。

無題ppc

現在までに、2名の方が私の塾のホームページの 「お問合せ」

から成約に繋がりました。(何度かメールのやりとりアリ)

7万円の広告費で2名ということになります。

新聞折り込みチラシより、若干効率がよいことがわかりますね。

 

● PPC 広告 = 7万円で2名の成約

 

目標までは、あと4名ですが、どうにか達成したいものです。

 

HP の「お問合せ」 フォームからの成約にちょっと疑問?

street-sign-562573_640

PPC 広告からの成約で、ちょっと疑問に思ったことがあります。

それは、塾を探しているお母さんは、はたして塾の

ホームページの 「お問合せ」 を利用するだろうか、という

ことです。化粧品などの資料請求なら気軽に「お問合せ」

をするでしょうけど、塾の場合は、気軽というわけには

いきません。入塾した場合、最低1年間は毎月学費を

払い続け、わが子の学力向上を塾に託しているからです。

お母さんにとっては重大な決意です。

 

ホームページの「お問合せ」から資料請求等をすると、

お客様にとっては、メールアドレスを塾に教えることになり

「お問合せ」 後のメールによる勧誘などを警戒する方が

多少なりともいるのではないかと思います。

昔、大手塾にいた頃も、「お問合せ」 からの資料請求が

さほどなかったことを記憶しています。

 

PPC 広告からホームページに入り、一通りページを見た

お母さんが次にとる行動は、「その塾に電話する」 ことの

ように思いますね。

まず電話で直接お問合せをして、感触がよければ

出向いて話を聞きに行く、といった行動パターンに

なるのではないでしょうか。

 

実はお一人、私の塾から車で30分以上かかる場所から、電話で

お問合せいただいた方がいます。 私の塾を知った理由を

聞き逃してしまいましたが、春期講習には参加するということ

なので、後日、お問合せのきっかけを確認してみます。

 

明日からの3日間は、春期・新年度募集の大きな山場ですね。

19日(土)、20(日)、21(祝)ですからね!

とにかく頑張りましょう!!

 

 

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログ作成者 usa


こんにちは、usa です。
これからの学習塾の生徒獲得は
ネットがメインになってくると思います。
いろいろ調べ実践していきます。
よろしくお願いします!!

★ スポンサーリンク ★




★ Facebook ページ ★

▲トップへ戻る