第14回 PPC広告実践記(最終回)

accomplish-1136863_640

PPC 広告による生徒集客について、その実践記を書いてきましたが、

今回が最終回となります。目標の 「6名」 には届かなかったものの、

成果はありました。やってよかったと思っています。

 

また、塾のホームページをワードプレスに変更したことにより、

ホームページへの訪問者が劇的に増加しました。

こちらも大きな成果です。

PPC 広告による最終的な成果

▼ 下の表は、「PPC広告」 による最終的な成果です。

ppc

 

成果目標の6名には届かなかったものの、

3名の方がPPC 広告から入塾に至りました。

皆さんは、この 「3名」 という結果をどう思いますか?

 

「20万円も費やして、たった3名しか・・・・・・・」、と思いますか?

 

それとも

 

「たった20万円で3名も・・・・・・・・・・!」、と思いますか?

 

私は後者の見方の方が正しいと思います。

以前にも記事にしましたが、私の塾では1人の生徒からの

年間平均売上(経費除く)は、18万円です。

今回、PPC 広告から 3 名入塾に至りましたので、3名からの

年間売上は次の通りですよね。

 

● 18万円 × 3名 = 54万円

 

この54万円の利益から、PPC 広告にかかった経費(=20万円)

をひくと、次のようになります。

 

● 54万円 - 20万円 = 34万円

 

つまり、PPC 広告の掲載期間は、約1か月でしたので、

1か月間で34万円の利益を私の塾にもたらした、という

ことになります。もちろん、1か月間の利益ではなく、

年間を通して見た場合の利益ではありますが。

 

「3名」 という成約数自体は少ないですが、

成果はあったと思います。

ちなみに、この3名の生徒さんは、私の塾がある地域

ではなく、車で20分~30分かかる遠方にお住まいです。

この3名の生徒さんが、お友達を紹介したくなるような

塾にしなければならないと思っています。

 

新聞折り込みチラシによる最終成果

▼ 次の表は 「新聞折り込みチラシ」の最終成果です。

チラシ

こちらも目標の6名には届かなかったものの、

5名の方に最終的に入塾していただいたので、結果には満足

しています。生徒1人の獲得単価の目標は、3万3千円だったので

結果として、1万円多くかかってしまったことには反省です。

 

折り込みチラシとPPC 広告の最終成果

▼ 下の表は 「折り込みチラシ」 と 「PPC 広告」の最終成果です。

ppc とチラシ

今回は、「効率」という点では、折り込みチラシに軍配が上がりました。

ただ、PPC 広告には、生徒獲得において、大きな可能性を感じて

います。PPC 広告への掲載が初挑戦だった私にとって、

今回のPPC 広告掲載は、本当にいろいろ勉強になりました。

今回の成果を踏まえ、改善するとしたら次のようなことでしょう。

 

① 掲載期間を長くする。 

⇒ やはり1か月では短すぎる。最低3か月くらい必要。

 

② ホームページを改善する。 

⇒ ページ内にお客様が知りたい情報が少ないので充実させる。

 

③ キーワードを見直す。

⇒ クリック率が低いキーワードをすべて変更する。

 

以上を踏まえ、さらに成果を生む PPC 広告を

今後とも継続して実践していきます!

 

gleise-1148045_640

 

 

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

ブログ作成者 usa


こんにちは、usa です。
これからの学習塾の生徒獲得は
ネットがメインになってくると思います。
いろいろ調べ実践していきます。
よろしくお願いします!!

★ スポンサーリンク ★




★ Facebook ページ ★

▲トップへ戻る